猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

#2 南禅寺


f:id:pisces26:20150505224710j:image

 

 

 

 

南禅寺。蹴上インクライン

 

京都の中でも、ここを歩くのが一番好き。

 

南禅寺入ってから、水路閣へ向かい、潜り抜けてわきの階段を上ると水路閣の上に出る。

 

そこを、流れに逆らって、歩いていくと琵琶湖疎水にぶつかる。

 

通っていいのかどうなのか微妙そうなところを抜けると、田辺作郎の銅像がある広場に出る。

 

ここは眺めがよくて、平安神宮の南側にある大鳥居とかが見えて結構景色がいい。

 

そのまま進むとインクラインに出る。

 

だいたい640mくらいの長さで、ここからは疎水記念館前まで下ることになる。

 

春とか秋だと、桜や紅葉で綺麗なんだろうなと思いながら、夏と冬しか行ったことがない。

 

ゆっくり下って20分くらいで疎水記念館前まで行けて、疎水に沿って左へ進むと平安神宮へ行くことが出来る。

 

 

 


f:id:pisces26:20150505224640j:image