猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

#8 温泉津

 

石見銀山行った話を早く上げたいんだけど、記事がなかなか書けないから先に写真だけでもアップしておく。

 

 

 

 

 

f:id:pisces26:20150919223903j:plain

 

 

 

 

 

島根の温泉津というところ。

 

「おんせんつ」じゃないよ。

 

「ゆのつ」だよ。

 

銀山から取り出した銀を輸出する港を抱えていて、それで栄えた。

 

また、名前の通り温泉地で、たしか1300年前に狸が入ってるのを見つけたのがきっかけとかなんとか……。

 

そこが「元湯」で、明治に入って、浜田地震で湧き出たのが「薬師湯」。

 

なかなかおしゃれな建物で、そこだけ近代化したって感じ。

 

暇だったらその写真も現像して上げようと思う。