猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

白と……。


ジョイスの『ユリシーズⅠ』を読んでいる。

丸谷才一、他訳。

9月から読みはじめて、やっと9章真ん中辺り。

分冊で、あと2冊あるとか恐ろしい。

ちなみに、あんまり内容は理解していない。

オデュッセイア』をひいている?らしく、古典に疎い私にはなんのことやら……。

まぁ、それでも1回読んでみるのはいいかなと思ったり。

で、実際に『オデュッセイア』読んで、また、『ユリシーズ』を読む。

速読して、1ヶ月に100冊読もうぜ!とかいうのは好きではないので。

ゆっくり読んで、好きなところノートに書き写して、てことをしながら読んでいる。

おかげで、積ん読本が……、て感じで、消化できるか不安ではある。