読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

冬の匂い。




最近、また寝付きが悪くなった。

寝る前に本読んで(今は『雨月物語』を読んでいる。)、眠いなと思ったら電気消すんだけど。全然寝れない。

嘘みたいに目が冴える。

頭のなかでいろいろなことがぐるぐると巡り始め、(時計見ていないので正確にはわからないが)30分以上はごろごろごろごろしてると思う。
別に昼寝してるわけじゃないんだけどね。

どうすればいいんでしょう。



*****

と思ってたら、昨晩は案外すんなり寝れた。




てことで、26日。


ときどき、「あれ?私って年いくつだっけ?……20歳!?」て、思ったりする。

去年、カナダで20歳を迎えて、さっき20歳の一年が終わった。

小学生のころは、20歳とかすげー大人じゃん!とか思ってたりしたのに、いざなってみると、20歳てこんなもんかと思ったりした。

ま、それは私の中身の問題なんだろうけど。

20歳て、大人だけど、大人じゃないなと。

いつまでも、子供でいたいとか、あほなこと考えてたりするけど、着実に年重ねて、責任というものが勝手にのし掛かってきて、雁字搦めにされて、身動きとれなくなるんだろうなと。

やだねー。

とか、言ってられないんだけどね。うん。

多分、これから先も何かしら楽しいこととかがあるはずだけど、あんまり未来に期待が持てないのは私だけなのかね。

いや、やりたいことがないわけじゃない。

行きたいとこたくさんあるし、見ないといけないものもたくさんあるし……。



まぁ、この一年もなんとか苦痛がない程度に、平凡に生きたい。と思う。