猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

清々しいほどの、青空の下で。

 
今年も、3/11がやってきた。
 
今年は5年前と同じ曜日。
 
つまり、3/11=金曜日。
 
この日のことは去年書いた。
 
 
 
 
 
*****
 
2015年もあと少しと言う12月。
 
父方の祖父が亡くなった。
 
いつも、午前中畑に出て、昼御飯を食べて昼寝して、午後も畑に出ていたらしい。
 
その日も、午前中は畑に出て、昼御飯を食べて昼寝をしていた。
 
いつも起きてくる時間を過ぎているのに起きてこないことを不審に思った従兄弟が見に行ったら……。
 
 
 
私、去年の年末は久しぶりに福島に行こうと思っていた。
 
久しぶりに祖父母に会いに行こうと思っていた。
 
結果、会うことは出来たけど、それは私の望んでいた形ではなかった。
 
告別式の前に火葬してしまうらしく、私は遺影と対面しただけだった。
 
私のなかでは、春に筍取りに、山に連れて行ってもらったりしたことが一番記憶に残っている。
 
あと、牛の散歩。1回だけだけど。
 
でも、いつも美味しいお米とか野菜とかくれて、感謝している。
 
 
 
*****
 
遠い関西に住んでいると、東北のこと、福島のことが、すぐ頭の片隅に追いやられてしまう。
 
でも、私にとって、第二の故郷といっても過言じゃないと思っている。
 
大滝根山、阿武隈鍾乳洞、アクアマリン福島、猪苗代湖、三春の滝桜、鶴ヶ城……。
 
詳しくなんてないけど、好きなんです。
 
また、行かなきゃ。
 
 
 

f:id:pisces26:20160311232723j:plain