猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

こんな感情。

 
夜ご飯を食べてきた。
 
こないだぶりの人と、1ヶ月ぶりの人とそれ以上ぶりの人。
 
 
牛丼を頼んだ。
 
紅生姜を入れて、一口食べる。
 
お世辞でも美味しいと言えない。
 
はんぶんで食べるのがきつくなった。
 
それは多分、味の問題じゃない。
 
夏に牛丼が食べられなくなっただけ。
 
こないだ、松屋に行ったときも、そうだった。
 
私が遠いところに行ってから、食べられなくなった。
 
食べるより、作る方が楽しい。
 
作って、食べてくれる人がいたら、なおいい。
 
でも、全然感想なんて言ってくれない。
 
まずい、だっていいのに。
 
なのに、スーパーで買っただけのお刺身に対しては、美味しい、とか言っちゃう。
 
あぁ、あれ以来作ってないな。
 
いや、作ってるんだけど。
 
私だけが食べている。
 
向かいにはテレビ。
 
倍速で流れる古い映画。
 
字幕だけが訴えかけてくる。
 
味なんてわからない。
 
ダンディーなおじさんは一人バーで黄昏てるのに、隣の私はご飯にがっつくだけ。
 
ダンディーなおじさんにはマスターが静かにお酒を勧めるだけなのに、隣の私はなぜか急き立てられる。
 
サンフランシスコを飛び出すと、そこは香港。
 
所狭しと店が犇めく。
 
溢れんばかりの看板。
 
塞き止められない人、情報、バイク。猫。
 
至るところで、クラクション。
 
上海蟹じゃなくていいから、あなたと食べたい。
 
前菜。
 
一万年のパスワード。