猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

scootin' on hardrock

 

魚に春。

 

なんて読むでしょう。

 

 

 

正解は「さわら」。

 

今回は、山形県鶴岡市の鰆。

 

瀬戸内海では春先に獲れるけど、山形では秋がピークなのでこの時期らしい。

 

首都圏だと生で食べる習慣がない鰆。

 

私も生で食べたりした記憶がない。

 

それもそのはず。

 

鰆は痛みやすいので鮮度を保つのが難しい。

 

けれども、船上で、神経抜き・活締めをすることで、生食の期間が大幅にのびる。

 

そうやって、鰆のブランド化をおこなっているのが「庄内おばこサワラブランド推進協議会」さん。

 

今回は、そのなかの鈴木さんが釣った鰆を。

 

 

 

いただきました。

 

 

 

f:id:pisces26:20161017230534j:image

 

まったく上手に撮れてない。

 

けど味は格別。

 

カルパッチョ風にした。

 

彩り考えてパプリカとかいれたかったけど、高すぎて断念。

 

 

 

残り半分。

 

焼いたらもったいないかな、とか思ってる。

 

塩で食べようかな