猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

冷たい、その痕。

 

卒業旅行第一弾。

 

飛騨国編。

 

以前予備校の先生だかに、旧国名は国の前に「の」を付けて読まないとかっこ悪いと言われたのをずっと覚えている。

 

「ひだのくに」

 

高山と白川郷

 

高山は3回目。

 

行き過ぎ。

 

 

 

*****

 

f:id:pisces26:20170210205707j:plain

 

3年ぶりの高山駅。

 

めっちゃ綺麗になってて驚いた。

 

けど、有人改札……。

 

 

 

f:id:pisces26:20170210205857j:plain

 

お昼ごはん。

 

キッチン飛騨。

 

今までは一人だと入る勇気がなかったので、いつも食べたいなぁ、と思いながら通り過ぎていた。

 

お肉。最高でした。

 

 

 

f:id:pisces26:20170210210117j:plain

 

ティータイムは、喫茶去かつて。

 

バグパイプは高山来たらいつも行ってたけど、こっちは初めて。

 

あまがさね、という和パフェを。

 

おいしい。

 

 

 

*****

 

f:id:pisces26:20170210210509j:plain

 

2日目は、白川郷へ。

 

行きも帰りもバスは中国人だらけだったし、なんなら白川郷でも9割中国人。

 

ここは中国か!

 

て思ってしまった。

 

f:id:pisces26:20170210210705j:plain

 

合掌造りの模型。

 

丁度向かいが紅葉のパネルで、真冬なのに秋っぽい写真が撮れた。

 

 

 

高山に戻ってから、バグパイプへ。

 

高山来たら絶対に行っている場所。

 

でもいつも、お目当ての席が空いていない。

 

今回も、ウインナーココア。

 

 

 

f:id:pisces26:20170210210914j:plain

 

夜も合掌造り。

 

飛騨の里、という高山駅近くにあるところ。

 

白川郷から移築してきたらしい。

 

椎茸茶をふるまっていて、それで暖まれたのがよかった。

 

味も良し。

 

 

 

*****

 

f:id:pisces26:20170210211340j:plain

 

最終日は、とっておいた高山陣屋と三町散策。

 

陣屋は、鉄舟さんゆかりの地なので好き。

 

お昼は高山ラーメン

 

そのあと時間つぶしにカフェ入った。

 

思えば、毎日お茶してた。

 

最近珈琲とか紅茶に嵌っているせいもあるけど。

 

高山はカフェ多い気がする。

 

 

 

*****

 

そんなこんなで、二泊三日の飛騨旅行終了。