猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

なんでもない日

 

先月、和倉温泉へ行った。

 

行きは、観光列車「花嫁のれん」。


f:id:pisces26:20190310154657j:image


f:id:pisces26:20190212192939j:image

 

車内には石川県の工芸品が飾ってあったり、日替わりか何かで県内の市町村の紹介コーナーも設置しているみたいだった。

 

 

和倉温泉駅に着いたら、次はのと鉄道の観光列車「のと里山里海」に乗った。

 

お昼の便だったので寿司御膳プランをつけた。

 


f:id:pisces26:20190212193735j:image

 

座席は、窓の方を向いている。曇りだったのが少し残念だった。


f:id:pisces26:20190310154412j:image

 

和倉温泉から穴水まで1時間ほどの旅。寿司とビールのおかげでいい気分になった。

 

 

 

穴水では、ちょうど開催されていた雪中かきまつりに足を運び、牡蠣鍋をいただいた。

 

滞在1時間半で、その後和倉温泉へ戻り宿へ向かった。

 

宿は、加賀屋の向かいの渡月庵を予約した。

 

大正4(1915年)に建てられた、趣がありすぎる旅館。


f:id:pisces26:20190310154527j:image

 


f:id:pisces26:20190310154606j:image

 

部屋に炬燵があったので夕食までぬくぬくしていた(一回散歩に出たけど寒すぎて引き返した)。


f:id:pisces26:20190310154628j:image

 

夕食は、能登の海の幸がたくさん出てきた。

 

温泉はとても熱いタイプだった。

 

あと、ちょっとしょっぱい。

 

ぴりぴりするような感じだった。

 

 

 

2日目は、能登島へ。

 

みんな大好き水族館へ!笑

 

その前に、ガラス美術館も立ち寄った。

 

外観は独創的な建物(四神がモチーフだったはず)で、展示品も海外アーティストの作品が多く感じた。

 

水族館はペンギンの散歩がめちゃくちゃかわいかった!


f:id:pisces26:20190310155002j:image

(顔が写ってたので隠した)

 

あと、館内でORENGE RENGEのすし食べたいが流れててシュールなちょっとシュールだった。

 

 

 

金沢にいるうちにまた和倉温泉に泊まりたいな……。

 

 

 

 

 


f:id:pisces26:20190310155330j:image