読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

599.

theme

今週のお題ゴールデンウィーク2015」。

 

 

5/4月曜日

f:id:pisces26:20150510212530j:plain

 

 

今月も、高校の部活の同期会をおこなった。

 

今回は「高尾山」に登りに行った。

 

じつは高尾山登山は初めてで、わりと楽とか聞いていたけど案外そうでもなかった。

 

8:30に新宿集合で、京王乗って高尾山口駅へ。

 

行きはまだみんな元気だったからお喋りしすぎて、多分同じ車両の客はうるさいなーと思ってたと思う。

 

駅ついて、登山開始。

 

リフトとかロープウェイに向かう人が多かったけど、私たちは徒歩で行かなきゃ登山じゃないってことで、90分歩くことに決めた。

 

ちょっとしてから、だいぶ歩いたんじゃない?ってなったけど、まだ10分くらいしかたってなかった。

 

この登山ルートは途中でリフトやロープウェイの終点と合流するルートだったんだけど、そこまでの道がすごくきつかった。お喋りたちの口がふさがるくらいに。

 

終点と合流した後はなだらかな登りが続いて、ロープウェイとか乗った人はほんと楽だなーと思った。

 

薬王院の階段を上って、ちょっとしたら山頂に着いた。

 

このときたしか11:30前くらい。

 

山頂では端の日陰に人がひしめき合ってた。

 

私たちは山頂の飯屋で少し早い昼飯を食べた。

 

ここから怒涛の?食べ物ラッシュが始まった。

 

薬王院の土産物が売ってる付近で十穀が入った団子を食べて、少し下ったところでハスカップとバニラのミックスのアイスクリームと、たこ焼きを食べて、新宿戻ったときに「ビスケット」っていうものを食べた。

 

この「ビスケット」、アメリカスタイルの朝食らしい。

 

初めて知ったし、というかなんかすごく「東京先端行ってるなー」と勝手に思った。

 

多分、梅田に行けばこうゆうところがたくさんあるんだろうけど河原町はどうだろう。

 

あれば、こうゆう店とか行ってみたいけど。

 

このあと1人抜けて、3人で居酒屋行ってひたすら喋って解散。

 

 

おそらく次に参加できるのが夏休みになるんだろうなーって思う。

 

 

 

 

5/5火曜日

 

 

 

 

この日は、千葉県の鋸山行ってきた。

 

もともと埼玉県の吉見百穴か稲荷山古墳に行こうと思ってたんだけど、連休終盤ってことで帰りに渋滞にはまるかもしれないからこっちへ。

 

朝の6:30には家を出た。

 

早すぎ。

 

途中で高速道路に乗って、一時間半ほどで到着。

 

ここにもロープウェイがあったけど、登山?することにした。

 

鋸山は中腹くらいまで車で行けるらしく、一番下から律儀に登ってる人はほとんどいなかった。

 

てか、駐車場から登山口までが、ここでほんとに合ってるのか?みたいな道で、人もいないのでわりと怖い感じだった。

 

登山口登っていくと弘法の井戸とかがあって、進むと受付に。

 

受付のおじさんはこっちの質問も聞かずに淡々とこの山とか日本寺について説明してた……。

 

日本寺といえば、ついこないだ、聖徳太子像が破損したニュースがあった。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

これはほんとに許せない。

 

 

 

で、これが聖徳太子像。

 

f:id:pisces26:20150510213833j:plain

 

羅漢とか見ながらひたすら登ると、頂上へ。

 

地獄覗きが有名らしい。

 

けど、実際その場に立っちゃうとあんまり怖さがわからない。

 

離れて見てみると、怖そうってなる。

 

f:id:pisces26:20150510214257j:plain

 

この日本寺には、受付のおじさん曰く、日本一高い大仏がある。

 

これはすごかった。

 

岩だか山肌を削って作ってるっぽい。

 

「薬師瑠璃光如来」というらしく、左手に薬瓶を持ってるらしい。

 

知らなかった……。ちゃんと見とけばよかった。

 

f:id:pisces26:20150510214739j:plain

 

 

昼前には下山できたから、近くのものすごく混んでる魚市場?みたいなとこ行って帰宅。

 

わりと駅近いから、またふらっと登りに行こうかなとか。

 

 

 

 

 

 

こんなかんじで今年のGWは終了して、また授業という現実へ引き戻されていく。