猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水色。

10月の読書録。①大澤真幸(2015)『〈世界史〉の哲学 イスラーム篇』講談社一応、シリーズものらしく、すでに「古代篇」「中世篇」「東洋篇」が刊行済み。けれども、どこから読み始めても問題はなく、私も「イスラーム篇」から入った。いきなり「イスラーム…

白と……。

ジョイスの『ユリシーズⅠ』を読んでいる。丸谷才一、他訳。9月から読みはじめて、やっと9章真ん中辺り。分冊で、あと2冊あるとか恐ろしい。ちなみに、あんまり内容は理解していない。『オデュッセイア』をひいている?らしく、古典に疎い私にはなんのことや…

#9 鐘は鳴る

最近、仏教美術とか、西洋絵画を見る機会があった。 今まで、芸術に対しては壁を作っていたんだけど、ほんのちょっとの好奇心で行ってみたら、意外とよかった。 私が知らない世界が広がっていた。 狭い世界しか知らないのはもったいないと思う。 私もその、…

京都線に乗って。

後期が始まって1週間が経過した。今期は、1限を2つも入れてしまっているけど、どっちもちゃんと出席できた。出席とか当たり前じゃん、と思うかもしれないし、私もそんなこと思っていたんだけど、回生を重ねるごとにつらくなってくるんだよね。ちなみに、1回…