猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近世史入門(3/207)

藤井譲治2014「近世史への招待」大津透 他編『岩波講座日本歴史 第10巻 近世1』岩波書店 一 近世という時代区分 二 封建制とヒューダリズム 三 社会構成体論の時代 四 国家論と社会史 五 拡散する研究――政治・地域社会・都市・身分 幕藩制国家論 地域社会論 …

最近のこと -17.01-

昨日、口頭試問が終わった。 ついでにテスト2つも終わったので、もう大学に行くことって、借りている本の返却と卒業式くらいしかないのかな。て思う。 今期は、現代ドイツ史と仏教の授業を受けていた。 言っとくけれど、単位は足りている。 後期必修の演習と…

砕けて、そして歩み出す。

帰宅してから、パスタを茹でた。 200グラム。 君の分は、ない。 バスではぐれてしまったから。 今日を振り返って。 こう言う話の展開すればよかったなとか。 あれは余計だったなとか。 一人反省会。 私は明日行かないよ。 最初していたよりは、いまはわりと…

#15 辟易する、そのこころ。

こないだの週末、大寒波とともに京都にも雪が降った。 東京と京都もあんまり降らないと言われているので、朝起きてベランダの手すりに30cmくらい積もっているのを見て驚いた。 昼間は晴れていたり。そうかと思ったら急に曇って雪が結構降る。 その合間を縫っ…

中世史入門(2/207)

桜井英治2013「中世史への招待」大津透 他編『岩波講座日本歴史 第6巻 中世1』岩波書店 はじめに――中世史の魅力 一 知の現状と中世史研究 黒田俊雄「権門体制論」 停滞した分野 二 中世の時期区分をめぐって 1 武士と荘園 中世のはじまり 中世の特徴(石井進…

近現代史入門(1/207)

吉田裕2014「近現代史への招待」大津透 他編『岩波講座日本歴史 第15巻 近現代1』岩波書店 はじめに――歴史意識の今 国民国家論をめぐって 国民国家 問題点 総力戦体制をめぐって 総力戦体制論の残された課題 退潮する議論 明治時代の評価をめぐって 歴史学に…

届きそうで届かない、3センチメートル。

今月は、ラ・フランス。 て、書いたけど、11月号なんだよね。 すっかり忘れてた。 生ハムを乗っけた。 ちゃんとレシピに載ってたやつ。 お酒欲しくなるやつ。 やっぱり、見た目がなんか美味しそうにならない。 リラックマのお皿使ってるからかね。 4月からは…

朧月夜に啼く小鹿。

新年。 明けてしまった。 2017年。 平成29年。 2017年ていうのはなんとかまだ感覚として追いつけているけど。平成29年って。 ぜんっぜん、追いつけていない。 なんかまだ平成25年くらいな感じ。 京都駅のホームで年越して、帰りに一富士二鷹三茄子の続きって…