猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

清心。

大学を卒業した。 京都に来て4年。 ちゃんと4年で卒業してやりましたよ。母上。 ***** この4年で一番(は言い過ぎかもしれないけど結構)言われたのって、「なんで京都に来たの?」だと思う。 なんで。 家を出たかった。 と、たいていは答えていた。 こ…

蜥蜴に嚙まれにロンドンへ。

卒業旅行第二弾は。 ロンドン! 2年ぶりの海外。 10年弱もつるんでいる友達と、個人旅行って言うの?ツアーじゃなくて自分達で航空券とホテル予約して行ってきた。 格安なので北京経由で、しかも行きはトランジットの北京に荷物を置きっぱの手荷物遅延という…

永遠なれ、切り取れ。

すごく、久しぶりに投稿。 3月入って、研修が始まったせいでPCを付けるのがなかなかにめんどくなってしまった。 ロンドンの記事(あと写真取り込んではっつけるだけ)とか、日本史論文解体(信長論の半分まで進めた)とか、ネタはあるんだけどね。 あと、卒…

古代史入門(4/207)

大津透2013「古代史への招待」大津透 他編『岩波講座日本歴史 第1巻 原始・古代1』岩波書店 はじめに 一 石母田正『日本の古代国家』 二 律令制研究の意義と展開 三 天皇号と「日本」 天皇号 日本 四 儀礼への関心と官僚制研究 儀礼研究 律令官僚性研究 五 …