猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉と言葉の距離。

*****ま、そんなもんだと思ってみるけど。負け、なんだって。そうかもね。

伝えたいことの10%

今週のお題「私がブログを書く理由」久しぶりに、お題を。 *****このブログを開設してから1年が経つ。もともと、カナダでの1ヶ月の生活の備忘録的ツールとして書き始めた。だから、別に、オピニオンなんて書く気も起きないし、常に世間を見てそれを書い…

顔も思い出せない。

もうだいぶ前の話。 3年ぶりに映画館に行って、岩井俊二監督の『リップヴァンウィンクルの花嫁』を観てきた。 ***** まず、なぜ3年ぶりに映画館で観た映画が『リップヴァンウィンクルの花嫁』だったのか。 公開前に某新聞社の夕刊にインタビュー?が載…

Desein

2月と3月の読書録。 ①仲正昌樹(2015)『ハイデガー入門 -「存在と時間」を読む』講談社現代新書 ハイデガーの主著『存在と時間』をかみ砕いて説明してくれているけど、私にはさっぱり。 分かったような、分からないような。 ②日野啓三・開高健(2015)『日…

愚痴。

ただの愚痴。人のことを「お前」て言う人の神経が計り知れない。上司とかなら兎も角さ。なんで友だち?に「お前」なんて言われなきゃならないのよ。名前があるだろ!名前が!「お前」なんて呼ばれるくらいなら、私は気に入っていないあのニックネームで呼ば…

Que sais-je?

最近、ストレス?で体の調子が悪い。 悩みの種がそこらへんに転がりすぎている。 すぐにそれらに足をとられる。 気づいた時には、深みに嵌っている。 悩まなくていい世界なんて、美しいんだと思う。 徹底的に消毒されている感じ。 潔癖。 *****