猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の匂い。

最近、また寝付きが悪くなった。寝る前に本読んで(今は『雨月物語』を読んでいる。)、眠いなと思ったら電気消すんだけど。全然寝れない。嘘みたいに目が冴える。頭のなかでいろいろなことがぐるぐると巡り始め、(時計見ていないので正確にはわからないが…

イチ未満。

***** 耳にイヤホンを突っ込んで、私は大好きな邦ロックを、大音量で聴く。 それでも、隙間から入り込んでくる音たち。 普段は、むしろ聞きたいのに、今は憎らしい。 自分の心の狭さに辟易する。 いや、これだって、多分、想像していた通り。 こんなこ…

タイトルが思いつかない。

やっと、1月の読書録まとめる気になった。①ウォルター・スコット、菊池武一 訳 (1964)『アイヴァンホー(上)』岩波文庫②東浩紀 編(2015)『ゲンロン』1今月、テストとかレポートに追われてたから、ほとんど読めていない。『アイヴァンホー』は、下巻読ん…

右手と左手。

「運命」て信じる? なんだ、唐突にと思ったでしょ。 いつも、そんなもん。 で、信じる? 私は、私の話をすれば、もう6~7年そんなこと考えていなかった。 つまり、6~7年前に、考えてたことがあったということ。 当時付き合っていた人と、「運命は必然説」…

まともってなんだ。

2月ちょっと前から春休みに入った。基本的に大学籠って勉強してる。ふりをして10時間弱過ごしている。案外座っているのって、大変。腰が弱いんかな。うん、大変。あと、足が浮腫んで?くる。だから、ちょくちょく歩き回ったりしてる。ずっと前、10月あたりに…

#12 伊予松山

松山に行ってきた。 今のところ、春休み唯一の遊び。 『坊っちゃん』 『坂の上の雲』 ちゃんと読んで行けばよかった。 ちらっと、『坂の上の雲』1巻を読んでみたのだけど、冒頭からおもしろい。 まことに小さな国が、開化期をむかえようとしている。 いま、…