猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015の個人的CD

あと1時間足らずで年が変わる。 2015年の振り返りしようと思ったけど時間ないし、CDの話だけ。 対象は、購入した分だけ。 だから、レンタルした『娑婆ラバ』とか『≒』とか『ALXD』とか良かったのに、対象外。残念。 くるり 今年出た唯一のシングル。 『境界…

あほ年末! -『PARTY PARTY』から『高嶺の花子さん』まで-

友達が当ててくれたおかげで、ロック大忘年会RADIO CRAZYに行ってこれた! 去年は、年末関西にいたのになんでか行っていなくて、今年ようやく。 TOTALFAT 去年の9mmのカオスの対バンぶり。 初っ端『PARTY PARTY』で幕開け。 テンション一気に最高点突破する…

―してはいけない。

今更なんだけど、ゼミでの発表も終わったので、11月分の、読書録。 ①土岐健治(2015)『死海写本「最古の聖書」を読む』講談社学術文庫 カタカナコユウメイシ苦手人には、手に負えない。 するすると、頭から零れていく。 ②ジェイムス・ジョイス 著、丸谷才一…

うぉーくうぉーく。

今週の金曜日にゼミで発表するから、更新はその発表が終わったらにしようと思っていたんだけど! やらなきゃいけないことがあるときって逆に、違うことがしたくなる。 テスト前日とか無性に掃除がしたくなるとか。 それを我慢して、テスト終わって家帰ってき…

#11 秋、紫式部と清少納言

「この、紫式部に似た白いのって、なんていうの?」 「知らなーい」 「清少納言じゃない?」 もちろん清少納言ではなかった。 白式部て言うらしい。

ダブリンの夢。

1. アイルランド貧民の子が両親や国の重荷となるを防ぎ、公共の益となるためのささやかな提案(A Modest Proposal:For Preventing the Children of poor People in Ireland, from being a Burden to their Parents or Country;and for making them beneficia…

私と常磐線。

上野 隅田川を渡れば浅草・上野があった幼少期には、よく父親や祖父母が連れて行ってくれていた。 なぜか母親とは行った記憶があんまりないんだけど。 上野はほんとよく連れて行ってもらったと思う。 国立科学博物館。 ここがほんとに好きだった。 ことある…

「2015/11/22」

ついに、サークル引退。あっという間の2年半。一旦、別の記事書いていたけどなかなか長くなったので、簡単に。1回生の頃なんて、面白くなさすぎて「辞めてやる」とまで思ってたのに。いや、誤解無きよう言っておくと、吹奏楽は好きだし楽しいのだけど、メン…

連投。

お題「印象に残っている展覧会」 印象に残っている展覧会かぁ。 ここ一か月ちょっとで、 「ルーブル美術館展」 @京都市美術館 「大英博物館展」 @神戸市立博物館 「レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展」 @京都文化博物館 に行ってきていて…

#10 五十鈴川

先日、一年ぶりに母親が京都に来てくれたので、前々から行きたいと言っていた(ような気がする)伊勢神宮へ。 伊勢神宮に行ったこと自体は気が向いたら、別で書くとして。 写真は、五十鈴川。 別名、御裳濯川。 内宮の御手洗場がある。 今回撮った中では、一…

水色。

10月の読書録。①大澤真幸(2015)『〈世界史〉の哲学 イスラーム篇』講談社一応、シリーズものらしく、すでに「古代篇」「中世篇」「東洋篇」が刊行済み。けれども、どこから読み始めても問題はなく、私も「イスラーム篇」から入った。いきなり「イスラーム…

白と……。

ジョイスの『ユリシーズⅠ』を読んでいる。丸谷才一、他訳。9月から読みはじめて、やっと9章真ん中辺り。分冊で、あと2冊あるとか恐ろしい。ちなみに、あんまり内容は理解していない。『オデュッセイア』をひいている?らしく、古典に疎い私にはなんのことや…

#9 鐘は鳴る

最近、仏教美術とか、西洋絵画を見る機会があった。 今まで、芸術に対しては壁を作っていたんだけど、ほんのちょっとの好奇心で行ってみたら、意外とよかった。 私が知らない世界が広がっていた。 狭い世界しか知らないのはもったいないと思う。 私もその、…

京都線に乗って。

後期が始まって1週間が経過した。今期は、1限を2つも入れてしまっているけど、どっちもちゃんと出席できた。出席とか当たり前じゃん、と思うかもしれないし、私もそんなこと思っていたんだけど、回生を重ねるごとにつらくなってくるんだよね。ちなみに、1回…

秋来ぬと……

いつの間にか、蝉の声が聞こえなくなった京都。 朝晩は涼しくなってきたし、秋がやって来たのだなと感じる。 宮津いった続き。 9/9に京都市内に帰ってきた。 八条口についたのが19時を少し回ったくらい。 23:30には出雲市行きの夜行バスが出るから、急いで帰…

#8 温泉津

石見銀山行った話を早く上げたいんだけど、記事がなかなか書けないから先に写真だけでもアップしておく。 島根の温泉津というところ。 「おんせんつ」じゃないよ。 「ゆのつ」だよ。 銀山から取り出した銀を輸出する港を抱えていて、それで栄えた。 また、名…

浜辺にて。

9/7~9まで、ボランティアワークキャンプに参加してた。たいそうな名前だけど(Aさんすみません!)、内容はワークショップとボランティア、地域のかたとの食事会、で肩肘張るようなものでなく、ゆるーくできるような印象。ここからさらに、興味あるボランテ…

秋の、安芸。

衣笠組。去年ごろから、遊び始めた人たち。2週間に3回も夜桜観に行ったり、嵐山大好きだったり?、でも、地味なとこ行くのがアイデンティティーだったり。サークルの練習終わりにはみんなで帰るのに、決して一緒に練習行こうとは言わなかったり。よくわから…

#7 海

海。遥かなる海。母なる海。静かな波。幾度も打ち寄せる波。海を見ていたら、「自分」という存在がちっぽけに感じられた。いま考えてることとか、悩みとか、希望とか、どうでもよく思えた。けれども、同時に、少し前向きになれた気もする。何にたいしても、…

#6 光悦寺

本阿弥庵の縁側に座って、ぼーっとする。 風が吹き抜ける。 汗がたれてくるけど、水滴に風があたって少し、涼しくなる。 正面に、鷹ヶ峰が見える。 左へ視線をずらすと、ちらっと、京都市内が見える。 ここも市内だけど、山のふもとに近くて、静寂に包まれ…

#5 八坂の塔

お盆。 Googleさんに翻訳させたら、「lantern festival」てなった。 灯籠。 私は、「お盆」をよく知らない。 先祖が帰ってくるんだっけ? 昔は従兄弟の家、というか親の実家に遊びに行ってたけど、中学生になってからは1回しか行ってない。 そもそも、部活…

ランドルト環

いま、東京に向かう新幹線に乗っている。京都駅のみどりの窓口混みすぎてて、乗りたい時間の新幹線の切符が買えないかと思ったけど、無事買えた。あと、今日は琵琶湖花火みたいで、普段以上にごった返してた。久しく花火を見ていない気がする。隅田川花火見…

速く読めばいいわけじゃない。

横光利一の作品に『機械』という小説がある。 1930(昭和5)年に『改造』に発表された、原稿用紙にしてたったの50枚ほどの小説である。 原稿用紙50枚なら、普通なら1時間もあれば読み終わる。 私も1時間ほどで読み終わった。 しかし、この原稿用紙にしてたっ…

枯れた。

前祭見たし、ほんとは後祭は見るつもりがなかったんだけど、なんだかんだ見てきてしまった。 前祭なんかより全然人の数とか少ないんだけど、車を止めていないので、あの細い路地にばんばん車が入ってくる。 危ないなーと思いながら、全部の鉾と山をまわった…

きみと東京に行きたいよ。

1年弱ぶりにFirst Impressionのライブ観てきた。場所は京都MOJO。はじめてファープレ観たのもここMOJOだった。あのときは少し遅れちゃったんだけど、すでに始まってた。まさかのトップバッターだった。次に見たのが、モンバス帰りの心斎橋Pangea。それが去年…

蟷螂が見たかった。

こないだの水曜日(07/15)に、下宿組で祇園祭行ってきた。 5月の嵐山ぶりの活動?だけど、サークルで毎週会ってるし、久しぶり感があんまりない。かも。 17:30くらいに四条烏丸に着いたけど、早すぎるんじゃないかなって思って、zoffで眼鏡直してもらった…

一生、parade。

最近、気になってるバンドのこと。 某地下室サイトみたい。 全然似てないし、似せるつもりもないので。 あそこまで詳しく考察できない。 打首獄門同好会 すさまじいバンド名だけど、恐れずに聴いてもらいたい。 ジャンルは、 生活密着型ラウドロック らしい…

たこ焼き美味い。

7/4土曜日に、大阪で開催された「見放題2015」というライブサーキットに行ってきた。 どれも毎回言ってる気がするけど、これもほんと行きたかったやつで、おなじみの「念願の」ってやつ。 気づいたときには、一般も終わってたんだけど、なななんと、追加が出…

MATATABI^2

先週の、9mmのカオスの百年に引き続いて、今週はパスピエの印象Dに参戦。 初パスピエ。 去年秋の、幕の外ISMツアー京都に行きたくて、先行を2~3回応募したけどどれも外れた。 こんなことってあるんだ……。 悔しいから、『幕の内ISM』についてきたDVD見まくっ…

夏の陣。

今まで10回開催してきた9mmの自主企画「カオスの百年」。11回目の今回は、初の大阪開催。これは行くしかないと思って、年明けだっけ?に先行応募して、無事当選。待ちに待ちに待ちに待ったこの日がやって来た。病院行って、ゼミ出て、大阪へ。開演までの2時…