猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 2回生の春休みにカナダに行くことになったので、カナダでの生活を毎日記録しようと思ったため。 アメリカ行ってた後輩の真似…

scootin' on hardrock

魚に春。 なんて読むでしょう。 正解は「さわら」。 今回は、山形県は鶴岡市の鰆。 瀬戸内海では春先に獲れるけど、山形では秋がピークなのでこの時期らしい。 首都圏だと生で食べる習慣がない鰆。 私も生で食べたりした記憶がない。 それもそのはず。 鰆は…

散弾銃とテレキャスター。

また、東京に帰ってきている。 一晩で風邪をひいた。 京都の方が寒いんだけどね。 調子乗った。 声が、変! 今日、面接なんだけどなー……。 そんなことはどうでもいいんだけど。 なんとなんと、丁度帰ってきている間にヒトリエ×ぼくりりのライブがあることを2…

酒飲めへんし、踊れない。

MINAMI WHEEL2016に行ってきた。 5月のメトロックぶりの大阪。 ここ最近ずっとチケット取ってもらってる気がする。 まず、BIG CATでsumikaを。 『ふっかつのじゅもん』しか知らない。 ぎゅうぎゅうだったけど楽しかった。 1.Lovers 2.ソーダ 3.カルチャーシ…

わずか4mm

9月は、最初涼しかったのに、中旬あたりからまた暑くなったりして。 けど、朝夜は寒いくらい。 最後の京都の冬が近づいてきた。 ①川村元気(2016)『理系に学ぶ。』ダイヤモンド社 川村元気、映画化もされた『世界から猫が消えたなら』の作者。 それくらい…

両手の指で9999

とうに過ぎ去ってしまった8月。 蝉じゃなくて、鈴虫?が鳴くような季節になった。涼しい。 ①森田真生(2015)『数学する身体』新潮社 赤い絵の具と青い絵の具を混ぜると、毎回違った紫になるし、晴れの日の朝のオレンジジュースは、毎回少しずつ甘さが違うの…