猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

死人に山梔子。

***** 演劇と映画は、一見すれば似ているように思われる。しかし、その本質を突き合わせてみれば両者の違いははっきりする。演劇において重要視されているものは、<いま―ここ>的な性質であろう。それはそれが存在する場所に、一回的に在るという性質で…

今だけは。

焼き物と言ったら、「瀬戸物」を思い浮かべる人は多いと思う。 ただ、関東はじめ東日本は「瀬戸物」だけど、西に行くと「唐津物」だかなんだかって言う、て聞いたことがある。 でも、江戸時代初め頃に、京都三条通り沿いに瀬戸物屋があったみたいだし*1、ほ…

継ぎ接ぎだらけ。

10月は、岩手県産そば。 そば。 私はそばよりうどん派で、今年の8月に、たぶん10年ぶりくらいにそばを食べに行った。 そう。食べに行った。 去年くらいに家の近くに蕎麦屋ができて、まぁそばが食べたかったというよりは、鴨肉が食べたかった。 年1回、正月の…

雨降って、心は。

前回の記事のタイトル「あ。」はちょっと適当すぎた。 て、思ったけど。反省はしていない。 先週、ゼミの発表が終わった。 12月頭にもあるけど、それは本報告じゃないので、これでおしまい。 締め切りまであと一か月ちょい。 5000字くらい書いた。気がする。…

あ。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 はてなロゴ入りLAMYのSafariが欲しいです! 5年後のわたしへ。 26歳か。 精神的に大人になりましたか。 仕事、ちゃんとしてますか。 いま選択した道は間違っていなかったですか。 まだラ…