猫も杓子も。

わかりあえない、なんて知ってるわ。

最近のこと -17.01-

 

昨日、口頭試問が終わった。

 

ついでにテスト2つも終わったので、もう大学に行くことって、借りている本の返却と卒業式くらいしかないのかな。て思う。

 

今期は、現代ドイツ史と仏教の授業を受けていた。

 

言っとくけれど、単位は足りている。

 

後期必修の演習と卒論の単位があれば卒業できる。

 

でも、興味本位でとった。

 

卒論執筆にあんまり影響したとは思えないので、セーフだと思っている。

 

 

 

試問は、想像していたよりもラフだった。

 

まあ、私は院進しないからね。

 

そんなに厳しくされても困るけど。

 

最初に、論文のよかった点と課題を聞かれた。

 

そのあとは、副査教授から駄目出しをいただき、主査教授からはより深く質問をうけた。

 

けど、質問と言っても教授の見解?言われてしまってあんまり私は発言していない気がする。

 

最後に主査教授に、すごく遠回りしたけど最初にやりたいって言ってたことができてよかったですね、ということを言われて、とてもうれしかった。

 

私が感じた、卒論に対しての教授の評価はそんなに低いものじゃないなと感じた。

 

まぁ、あくまで個人的にだけど。

 

 

 

あと。

 

今日がバイトラストdayだった。

 

3回生入ってからここで働きだして、1年半。

 

店長はあんまり好きじゃなかったけど。

 

最後に、ありがとうと言われた時は少しうれしかった。

 

一緒に入ってた子がそれ聞いて、泣きそうて言ってたのがおかしかった。

 

バイト前に初めてバイト先のご飯食べた。ふつーに美味しかった。

 

 

 

あと、初めて妙心寺に行った。

 

わりと近いのに。

 

退蔵院と大雄院へ。

 

桜見たかったなぁ。